M田の日記

M田の日常と1/3の純情な感情を綴る日記

『アバンギャルド』



どうも、

最近三度の飯より米が好きすぎのあまり夕飯の茶碗が丼サイズで米騒動寸前のM田です。



先週の土曜は友達と原宿に行ってきた。

何年ぶりかに降り立つそこはやはり人間密度が高く、テリトリー内を死守しながら進んだ。

“オサレな街”の喧騒は人混みを見れば見るほど、もはや何を基準としてオシャレっつってんのかわからへん。

アバンギャルドな街路地には、

アバンギャルドな人たちが集まっていた。

あまり使わないように自制をかけたかったけど…結局1万五千円ぶっ飛んだ。


スピンズはいい。

やっぱり古着系が好きなんだな。

黒いタートルネックと格子柄のパンツ、

あと少しだけ前衛的に攻めた柄シャツ。

友達が選んでくれたシャツの柄は、ほんとにしっくりきたからすごい。



アクセも買った。

小ぶりのネックレスとイヤーカフ

もうひとつかわいいネックレスあって正直、

めちゃくちゃ迷った。


それからカフェに入った。

夜はバーに変わる形式みたいで長いカウンターとそれを取り囲むようにテーブル席がいくつも用意されていた。


美味しそうな軽食のメニューに気を取られたけどとりあえずいつものアイスコーヒーで喉を潤した。


それから友達と向かい合わせで色々な話をした。

恋愛の話とか職場の話、自分の内面のコンプレックスな部分の話とか…

話に花が咲いて終いにはそこに似つかわしくないような会話になっていて

やっぱり何年経ってもこの組み合わせは、

女子校卒のかざつさが色濃く残る。笑


もうあそこの店には行けないな。笑

(会話が会話だっただけにw)


 

夕飯を食べようとお店を探してたところで、

ふらーっと見たことのある小さな扉があった。

以前ヒルナンデスでロケされてた『水曜日のアリス』という不思議の国のアリスをモチーフにしたコンセプトショップだった。

行きたいと思いながら原宿すらも嫌煙してたから結局行くことはないだろうと思ってどこにあるか住所も何もわからずに結局それ自体忘れてた。

なのに突如として現れたそれにテンション上がって乱入した。

女性のドアマンが立っていた、それすらかっこいい。


お土産用として水曜日のアリスでチェリーパイ味の『ドリンクミー』ソーダ

青と白のキャンディーボトルを買った。

宝石みたいなその色は、きっと食べるのもったいないからしばらくは観賞用。

あのお店の雰囲気ごと欲しいと思った。




夕飯は大戸屋に行った。

渋谷に降り立ったのに、わりとオーソドックスなチェーン店に入るところがもうこの2人。笑


まぜそばの店もいいよねー、とか色々よそ見しつつ結局そういうところって落ち着いちゃう。笑



昔話と家族の話をつまみに鯖の塩焼き定食にがっついた。

米の小盛りも追加注文。

ご飯を終えて手持ち無沙汰はドリンクバーの飲み物でごまかして。


色々な悩みがあって、色々な友達がいるけど、

赤裸々にその深い部分まで話すのは、

やっぱりごく一部。



電車に揺られて帰る頃には、

日頃のストレスすら緩和されたような清々しい疲れと、

新しい自分を開拓すべく買ったスピンズの買い物袋を揺らしながら家路に帰りましたとさ。